2018年12月1日土曜日

キャンドルスタンディングを行いました(中止連)

 BSL4施設設置の中止を求める自治会・市民連絡会(中止連)は,12月1日,長崎大学医学部(坂本キャンパス)正門前で,キャンドルスタンディングを行いました。
 集まったのは,近隣住民と中止連メンバーの計12人。



 まず最初に,木須事務局長よりご挨拶とBSL4をめぐる最近の動向についてご説明。
 続けて,全員による「見上げてごらん夜の星を」合唱のあと,プラカードとキャンドルに見立てたケミカルライトを手に,ひとりひとり順番に,BSL4に反対の意思を言葉にしました。
 参加者のひとりは「以前,大学側から『敷地の奥の方にBSL4を建てるから安心してください』と言われたが,私からみれば,坂本キャンパス全体が(自宅から近くて)庭のようなもの。危険なものは建てないで欲しい。」と訴えました。
 最後に全員で,唱歌「故郷」を合唱し,解散しました。
 BSL4施設は,早ければ12月21日に着工される見通しですが,中止連では着工後も反対運動を続ける予定です。
 反対運動に対し,みなさまのご賛同とご支援をどうぞよろしくお願いします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

10月の初めにBSL4施設計画について考える

 国立感染症研究所は9月末までにエボラ出血熱やラッサ熱などの5つの原因ウイルスを輸入して、東京都の武蔵村山分室に搬入したと発表した。来年の東京五輪・パラリンピックを控え、これまで日本になかったアフリカの風土病の検査体制を強化、多くの外国人が日本に来てこの中に、万一、これらのウイル...